
sasamiyaの日記

好奇心が旺盛な大学生のsasamiyaです。日々の日記を中心に書籍、映画、ゲームなどを紹介記事にしていきます。

初めての郵便の不在票

こんにちはsasamiyaです。

 

今日大学から帰ってくるとポストに不在票が入っていました。確認してみると「再配達してやるから電話かけてこい!」という内容でした。

f:id:sasamiya:20160802234802j:plain

確認した不在票にいくつかの再配達の連絡方法が載っていました。

再配達の連絡方法は3つ

  • ドライバー直通(18:00)
  • PC・携帯・スマホ受付
  • 24時間自動受付

私が選んだのは3つめの24時間自動受付

不在票の手順どうりにスマートフォンで電話しました。

据え置きの電話からは無料なのに携帯電から有料なのね・・・

どうやら22秒ごとに10円かかるようです。

 

電話番号を打ち込んでいざ電話すると、「ダイヤルキーから郵便番号と種類番号を入力して下さい」と言われたので、ダイヤルキーにして郵便番号と票に書いてあった種類番号を入力しました。

次に「不在票に記載されている追跡番号を入力してください。」と、言われたのでダイヤルキーの文字を消して・・・消して・・・消せない・・・は?あれこれ悩んでいるうちに「追跡番号が確認できませんでした。」と言って切れてしまいました。どうしたらいいかわからなかったのでとりあえずインターネットで「スマホ ダイヤルキー」で検索をかけてみと、どうやら消さなくていいらしい、そのまま続けて入力しなければならないと載っていたので気を取り直して、もう一度電話をしてみることに

 

電話番号を打ち込んでダイヤルキーのところまで行って続けて打ち込んで最終的に「明日午前中に再配達します。」と言われて切れました。

ふう・・・状況終了

 

ピーンポーン

 

誰だろうと思い玄関のドアを開けてみると「昨夜不在でしたので今日持ってきました。名前をフルネームでここに記入してください」と言われました。

 

へ?

 

再配達届けだしたんですけど、

「今再配達の届けを出したんですけど」というと

「あ、そうなんですか?では取り消しておきますね」

「あぁ・・・お願いします」

「ではサインをください」

サインをフルネームで書いて荷物を受け取りました。

ちなみに荷物は壊れたスマホの替えでした。

 

今日は再配達届けの電話の掛け方、ダイヤルキーの入力の仕方、再配達依頼の電話をするときは1日くらい待っていたほうがいいということを学ぶことができました。

 

今日はこの辺で

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他ブログへ
アクセスカウンター