sasamiyaの日記

好奇心が旺盛な大学生のsasamiyaです。日々の日記を中心に書籍、映画、ゲームなどを紹介記事にしていきます。

2足歩行ロボット

こんにちはsasamiyaです。

 

 

今日大学の友達に2足ロボットのシステム制御部分を見せてもらいました。

f:id:sasamiya:20160621222032j:plain

 

めっちゃ面白そうでした!

 

なんでも自分で二足ロボットを組み立てたそうで(すげー)

今は、歩くモーションの足や手、腰の動きを設定しているそうです。

私はその友達は隣でやっている作業を2時間ほど見ていました。(やりたかった―)

 

 

今のロボットのモーションプログラムはとても簡単になったと聞きました。

昔はCやbasicで書いていたみたいです。

少し教えてもらったところ、今はモーション一つひとつをひもずけしていくように作ると聞きました。(ン~いまいちわからん)

 

 

少し調べてみたところ一つの処理を設定してそれをフローチャートで表示させひもずけしていく(言っていることがあんまり変わってない)ようです。

 

 

利点としてはフローチャートで表示させるためどういった処理をやっているのかを把握しやすいというところでしょうか。またコードを書く必要がないので初心者でもかがるに始めることができるのかな~?

 

 

逆にほんとに細かなプログラムには向かないと思いましたし、本人もそのうち言語で書けるようになりたいといっていました。

 

 

2足歩行ロボットを製作しているところを初めて見ることができてとても楽しかったです。ちなみに2足歩行ロボットの大会もあるみたいですね。

 

 

今日はこの辺で

 

「次はKinectみたいな~チラ」と言ったら「いいよー」と言われました(神ですね)

 

今度Kinectを見せてもらいます!

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他ブログへ
アクセスカウンター